img_01

自動車の合宿免許について

合宿免許を利用すると、短期間に集中して免許を取得することが可能です。
合宿免許は学生さんが夏休みなどの長期休暇や高校卒業から大学入学までの間などに利用することが多いので、その時期になるとよく広告を見かけると思いますが、学生さんに限らず誰でも受講することが出来ます。



合宿免許は、短期間に集中して勉強できるため、知識や技術が向上しやすいかもしれません。
普通の受講と違い、期間が決められているため、技能の練習がとりやすいといったメリットもあるでしょう。合宿と聞くと、部活動をしていた(している)ひとならしんどい・辛いといった印象があるかもしれませんが、自動車免許取得のための合宿は、そんなことはありません。



同じ時期に申し込んだ人と同じような時期に終了することが出来るため、その中で仲間が出来たりしやすいかもしれません。
文化系クラブでの合宿では、交流を深めたりするために合宿をすることがありますが、合宿免許もそのような感じで気楽に考えるとよいかもしれません。



費用については、やはり普通に免許を取得しようと思った時より高めですが、集中して勉強したほうが身に付きやすい人や短い期間で免許が欲しい人にはお薦めです。

短期集中のほうが身に付きやすい人であれば、試験に受かる確率も高くなるわけですから、追加費用が要らないという点でもメリットがあると思います。


合宿免許は、多くの教習所で受け付けていると思いますので、ぜひいちど調べてみてください。